英会話スクール体験談 ~某駅前留学~

ここで、管理者の体験談を。

10年以上前ですが、学生のころにこれからは英語が話せないと!と思い立ち、
当時はやっていた某駅前留学の会社に何の調査もなくいってました。
ご多忙に漏れず数十万円を投資した記憶があります。

○授業形式
先生一人につき、生徒3名ぐらいで40分ぐらいで1レッスン。
独自のテキストを渡されて、毎回テーマを決め、
グループで決められた流れにそって会話練習をします。

○授業の進め方
まずはメンバーの自己紹介やフリートークから開始。(ここまでで半分時間が過ぎることも・・・)
タイミングをみて、テキストからテーマを選び、それについてフリートーク。
先生が気づいた点をアドバイスしてもらえる。
最後に先生が決められた指標に何やらメモをして終了。

○先生のレベル
正直ぴんきり。
以前も先生だった、という先生から、英語が母国語だから話せるだけで簡単なアルバイト、というレベルの先生もいました。
酷いと単純に日本の女の子と仲良くなりたい、ということだけでやってそうな先生もいました。
あくまで少数ですが。

○コーチング
日本人スタッフが各先生が付けた成績を見て色々とアドバイスをしてもらえます。
この時に、勉強法も教えてもらった記憶があり効果的だと思いました。
ただし、担当も定期的に転勤があるようで、相談にのってもらっていたのにある日
突然いなくなり、また一から説明したりして、面倒でした。。

『結論』
私の場合は個人勉強も少なかった反省もありますが、
何を得られたのか記憶にないぐらい、中身がなかったです。。。
完全に失敗したと思っています。
英語のスキルアップをしたい方は数十万の投資をする前に
是非本サイトに載せている勉強方法を試してください。

メリット:
全く外人と話をしたことがなく、いきなり話しかけるには恥ずかしい、という人は
親切に話かけてくれて、片言の話を聞いてくれます。
実際の外人たちは片言の英語は一切聞いてくれません。
たぶん、逆の立場でもそうですよね?よっぽど親切な人でないと会話すらしてくれません。
なので自信がない人が少し自信をつけたい、慣れたいという場合には良いかもしれません。
また、勉強したい仲間も作れます。何度も同じレッスンになる人等はプライベートな内容も
英語で共有していくので、気が合う仲間が見つかるかも。

デメリット:
とにかく投資対効果が低いです。
数十万円の金額を払い、数十時間をつぎ込んでも
実際の英語レベルを上げるには結局自分でいかに勉強したかにかかってきます。