英単語の覚え方

私も課題としている英単語ですが、これにもコツがあると思っています。
1日10個100%できるようになる、という進め方はおすすめしません。

以下人間の記憶に関する本によると人間の記憶は繰り返すことで記憶していくしかないそうです。
ただし、その間隔にもコツがあり、5分後、30分後、1時間後、6時間後、24時間後、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、というタイミングで繰り返すと記憶の定着につながるそうです。

1流の記憶法

「プレゼンス」という英語スクールでの単語記憶術のおすすめでもあります。とりあえず多くの単語をどんどん進めて、覚えている単語、覚えていない単語を整理して、覚えていない単語を何度も何度も繰り返す方法を勧められています。

これは上記の記憶術理論とも合致しているので論理的だな、とも思います。

なので、私の場合は、以下で覚えています。

1日の目標50単語をチェックする。(覚える!が目標でない)
1.大前提ですが、まずは正しい意味と発音を認識します。
2.類義後や違いを理解します。
単語の意味の理解も進みます。
3.短いセンテンスを覚え得る。
単語だけ覚えると応用が聞きませんし、どういう時に使えるかがわかりません。
4.とにかく繰り返し、見て、つぶやきます

実施するタイミング:
・出勤中:単語本で前の日に覚えていなかった単語を含めて、50個程度新しい単語に取り組み、とりあえずできる、できないにチェックをして、覚えていないものをリストアップ。
・お昼過ぎ:覚えていない単語をチェック
・帰宅中:さらに覚えていない単語をチェック
・寝る前:1日で取り組んだ単語をチェック
・週末:今週取り組んだ単語を復習
・月末:今月取り組んだ単語を復習

これで、だいぶ以前に比べて使える単語が増えてきた気がします。

残念ながら私の記憶力はそう良くないという自覚をしているため、その日のうちに覚えた!と確信しても、数日後には忘れてしまい、落ち込むというサイクルを繰り返した時期がありました。
でも諦めたらそこで終わり、とも思い、忘れることを前提に大量の単語に取り組み、少しでも定着する単語を増やすしかないと考えてやってます。

ポイントは単純ですが本当に繰り返しです。